最近、日本で徐々に浸透してきているパーソナルカラーという言葉。皆さんもSNSなどでよく耳にするのではないでしょうか?韓国と日本のパーソナルカラー診断は少し違います!今回は韓国でのパーソナルカラー診断を簡単に紹介していきます!

웜톤(ウォームトーン)?쿨톤(クールトーン)?

まずはあなたが웜톤(ウォームトーン)であるか쿨톤(クールトーン)であるかを診断する必要性があります。웜톤(ウォームトーン)、쿨톤(クールトーン)は俗にいうイエローベースとブルーベースのことを指します。次の項目に当てはまるものが多かった方があなたのお肌のベースの色になります!

どちらが多くあてはまりましたか?次にはさらに細かくウォームトーン、クールトーンのパーソナルカラーを診断していきます。

本格的にパーソナルカラー診断をしてみよう

診断方法

お持ちのアイテムで当てはまるトーンのカラーを顔の近くにあててみる!

ウォームトーン→春、秋 クールトーン→夏、冬

(自身にあう色であれば顔色かよく見え、ほうれい線やクマ、シミなどが目立たなくみえます)

*当てはまらないトーンの色を準備して比べてみるのも分かりやすいと思います!

それではセルフ診断してみましょう!

웜톤(ウォームトーン)

1.春

春ウォームトーンのあなたは明るく華奢な雰囲気、高い彩度の暖かいカラーが似合うタイプです。基本カラーはアイボリー、ウォームグレー、ウォームベージュ、アプリコットなどの色になります。また、ライトネイビー、キャメル、ゴールデンブラウン、コーラルのなどは無難に着こなせる色になっています。ポイント色としては赤、アクアブルー、パステルピンクなど鞄やアクセサリーにおすすめです!

春ウォームトーンの韓国芸能人は?

スジ

春ウォームトーンを代表する一人をしてあげられるスジ!彼女のファッションスタイルはパーソナルカラーに沿ってコーデを組まれているものが多く春ウォームトーンの人はお手本にしてみてください。

スジのファッションをチェック

 

2.秋

秋ウォームトーンのあなたは春ウォームトーンに比べ灰色が混ざったようなくらい色がよく似合います。暖かく、彩度の高い春ウォームトーンの原色カラーに比べ少し暗めの原色カラーが似合うでしょう!大体のカラーは着こなしのできる秋ウォームトーンですが、真っ白や真っ黒、パステルカラーは避けるようにコーディネートを組んでください。

秋ウォームトーンの韓国芸能人は?

BLACKPINK(ブラックピンク)ジェニー

https://www.instagram.com/p/B1_NSdGj-Mh/

メイクや服装もトーンダウンしたようなカラーがよく似合うジェニは秋ウォームトーン!ジェニはパーソナルカラーを気にせずにコーディネートを組んでいることもありますが、パーソナルカラーに合わせて組んだコーディネートは落ち着いた大人の女性を連想させますね。

쿨톤(クールトーン)

3.夏

夏クールトーンのあなたは清潔感のある涼しいイメージを与えるカラーがよく似合います。基本カラーはパステル系のカラー、ルビーレッドのような柔らかい色がおすすめです。水色やラベンダーカラーを選び、真っ黒は避けましょう!

夏クールトーンの韓国芸能人は?

ジョン・チェヨン

https://www.instagram.com/p/CC-KLjIFC-V/

夏クールトーンの芸能人は、ioi(アイオーアイ)でデビューし現在、DIA(ダイア)で活動しているジョン・チェヨンです!チェヨンはシンプルなコーデが得意で夏クールトーンの特徴であるパステルカラーを綺麗に着こなしています。夏クールトーンの特徴としても透明感のある白い肌をしている人が多いです。

ジョン・チェヨンのファッションをチェック

 

4.冬

冬クールトーンのあなたは鮮明な高彩度のビビッドや濃い深い色がよく似合います!冬クールトーンが絶対に失敗しないカラーはモノトーンです。二つを合わせることで単色よりも対比感が出て、洗礼されたイメージになります。また、白を着る際にミルクホワイトやアイボリーではなく何色も混ざっていない白をおすすめします!

冬クールトーンの韓国芸能人は?

https://www.instagram.com/p/CGXLLNxlCNX/

カラフルなデザインの洋服を着こなすチェヨンは冬クールトーンです!独特なファッションセンスの持ち主ですが、このようなモノトーンのファッションの際には顔色も良く、色が白く見えるように見えませんか?クールトーンの人は色の白い人が多いと考えがちですが、そんなことはありません!白くないからウォームトーンと思わず診断してみましょう!

チェヨンのファッションをチェック

 

いかがでしたか?この診断で必ずしもパステルカラーが決まるわけではありませんが、韓国式のパーソナルカラー診断をして同じパステルカラー区分の芸能人のファッションスタイルを参考におしゃれを楽しんでもらえたらと思います!


韓国トレンドが気になる方はこちら