韓流ドラマを見ていて、多く登場する「出前を頼むシーン」。なんだかとてもおいしそうに見えますよね。ジャージャー麺やキンパ、ヤンニョムチキンなどなど…。そんな「出前」は韓国ではペダル(배달)と呼ばれており、頼める料理の種類も豊富で値段も安く、韓国に深く根付いた文化といえます。今回は、韓国のペダル文化について、実際にどうやって注文するのか合わせてご紹介します!

 

ペダルとは?

最近、日本でもウーバーイーツや出前館などによって浸透しつつある出前ですが、韓国ではもともと出前配達に対応する店が多く存在しました。電話一本ですぐに料理を届けてくれるという出前の迅速さが、長い時間待つのを嫌う韓国人の国民性とマッチして、韓国文化として深く根付いたのです。

ペダルは韓国語で「配達」という意味で、スマートフォンが現れた2010年代以降、便利で手軽な生活を追い求める独身者や若者が増えたことがきっかけで利用者が激増しました。

 

 

どんなものが届く?人気の出前グルメ

日本の出前は、ピザやお寿司・ラーメンなどが一般的ですが、韓国の出前メニューはバラエティ豊かです。茹でた豚肉をキムチなどと一緒に包んで、野菜に巻いて食べる「ポッサム」や、「フェ」という韓国の刺身など、日本では考えられないようなメニューが出前で気軽に注文できるんです!

フライドチキン&ヤンニョムチキン

https://blog.naver.com/leedan2/222026114564

韓国といえば、チキンがおいしいことで有名ですね。もちろん、出前でも本場の味が楽しめるんです。この画像は、カリっと揚げたフライドチキンと、それにコチュジャンやケチャップなどを合わせた甘辛いタレ(ヤンニョム)を絡めたヤンニョムチキンのセットメニューで、韓国では食べたことのない人はいないといえるほどの大人気メニューです!

韓国式中華

https://blog.naver.com/aod9s/221407533489

韓国には日本と同じく中華料理店がたくさんあり、現地の韓国人にもとても人気です。そんな中華料理をさらに韓国風にアレンジしたものが、「韓国式中華」です!韓国式中華は、庶民的な味が特徴で、一度食べたらやみつきになってしまう人も多いんです。そんな韓国式中華の定番メニューが、「ジャージャー麺」と「チャンポン」です。

日本にも「ジャージャー麺」はありますが、韓国の「ジャージャー麺」は日本の物とは全く違います。韓国語で「ジャージャー麺」は「チャジャンミョン」と発音され、黒豆から作られた黒味噌にカラメルを加えた、コクの深い甘味が特徴的な黒いソースが印象的です。

「チャンポン」は、野菜や海鮮を中心にさまざまな具材が入っているのは日本と同じで、異なるのはスープの味付け。韓国のチャンポンは真っ赤なスープが特徴で、唐辛子やニンニクで味付けしたスープは、辛さとおいしさが一度に押し寄せる刺激的な味になっています。

韓国の人は、甘味のあるジャージャー麺と、辛いチャンポンを交互に食べることを단짠 (ダンチャン,甘い辛いという意味)と呼び、相性がいいとしています。そのため、出前でもこの2つはセットで頼まれることが多いんです。

チョッパル(豚足)

https://ameblo.jp/717ruby717/entry-12142485808.html

韓国の出前でよく頼まれるものに、チョッパル「豚足」があります。チョッパルは韓国の幅広い年齢層が好み、街中でチョッパル専門店を見つけることもしばしば。そんなチョッパルをおうちでゆっくり味わえるのが、出前のチョッパルなんです。チョッパルを頼むと、唐辛子・にんにく・玉ねぎの生野菜とタレ2種類、干し大根キムチがセットでついてくることがほとんどです。先ほど紹介したポッサムと少し似ていますが、チョッパルは足の周りにバラ肉のような茶色い部分があります。

 

ペダルはどうやって頼む?

https://blog.naver.com/tonghoteljeju/222149603821

ペダルは電話で頼むことが一般的でしたが、最近はYOGIYO(ヨギヨ)や배달의민족(ペダルミンジョッ)などの配達アプリを使って注文する人が増えています。

韓国の出前、ペダルの特徴として自宅以外の公園やホテルなどどこにでも配達してくれることがあります。観光客にも同じように配達してくれるので、ぜひ韓国旅行に行った際はペダルを頼んでみてください!

배달의민족(ペダルミンジョッ)のアプリアイコン https://blog.naver.com/honey_nataly/221800186557

口頭で伝えるのが不安な場合、배달의민족(ペダルミンジョッ)をダウンロードして、届けてほしい場所を入力するだけで料理が配達されます。宿泊中のホテルのロビーに配達してもらうことも可能です!ホテル側も当たり前のことなので、すんなりと料理を受け取ることができます。

 

いかがでしたか?韓国の出前は、チャンポンやジャージャー麺・ヤンニョムチキンなど、種類が豊富でとても魅力的ですね。実は、わざわざヨーロッパからペダル文化を体験しに韓国へ行く旅行者もいるほどなんです。韓国語を話せない方でも、アプリを使って気軽に注文できるので旅行に行ったらぜひ利用してみてください!


関連記事はこちら