韓国ドラマといえば何を思い浮かべますか?韓国人はドラマが大好きで、時代劇ものが大人気!韓国時代劇ドラマはどれも奥が深く、胸が熱くなったり、笑えたりと本当に名作が多いんです。そんな韓国の時代劇ドラマをラブコメからファンタジー、ヒューマンドラマまで、厳選して5つご紹介します。

 

韓国中が熱狂した胸キュン時代劇「雲が描いた月明かり」

https://www.bsfuji.tv/kumo/

大人気俳優パク・ボゴムが地上波初主演を務め、お茶目らしさと男らしさを併せ持つツンデレ王子を熱演した作品です。韓国では、最高視聴率25.8パーセントを記録し、文字通り韓国中が物語の行方を見守りました。

あらすじ

https://www.bsfuji.tv/kumo/

幼い頃から男装をして生きてきたサムノムことラオンは、恋愛相談家として生計を立てていた。そんなある日、代筆を頼まれて恋文を送っていた相手と会うことになるが、現れたのは一国の世子であるヨンだった! そうとも知らないラオンは、身分を明かせと詰め寄るヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すことに成功。その後、借金取りに売られて内官試験を受けるはめになるが、そこでヨンとまさかの再会を果たす。気まずいラオンは脱出を試みるが、仕返しをしたいヨンは彼女を内官に合格させてしまう! 互いの素性を知らぬまま、2人は次第に距離を縮めていくが…!?

「雲が描いた月明かり」公式サイトはこちら

 

最下層の身分から王の側室にまで上り詰めた女性の一代記「トンイ」

https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10004484

「宮廷女官チャングムの誓い」を手掛けた巨匠イ・ビョンフン監督による、実在した名君・英祖の母トンイの一代記を描いています。彼女の波乱万丈の人生、恋、仕事がドラマチックに描かれた歴史ドラマです。

あらすじ

https://kankoku-drama.com/historia_topic/id=12329

賤民の娘として生まれたトンイは、権力争いの陰謀により父と兄を殺され、幼くして過酷な境遇に追い込まれてしまう。成長したトンイは、父と兄の無罪を証明するため、宮廷で掌楽院の奴婢として働き始める。やがて、朝鮮王朝第19代王・粛宗(スクチョン)、そして側室のチャン禧嬪(ヒビン)との運命的な出会いを果たしたトンイは、宮廷内の熾烈な権力争いに巻き込まれながらも、王の側室へと上り詰めていく。

「トンイ」の公式サイトはこちら

 

韓国時代劇の常識を覆した名作「朱蒙(チュモン)」

https://www.bsfuji.tv/jumong/chart.html

高句麗の建国神話に登場する朱蒙(チュモン)王子を題材とした作品です!遥か昔の2000年前の朝鮮半島を舞台に、波乱に満ちた伝説の英雄の生涯を壮大なスケールで綴る歴史エンターテイメントになっています。韓国だけでなく、放送当時は世界各国で高視聴率を記録しました。

あらすじ

https://www.ch-ginga.jp/sp/movie-detail/series.php?series_cd=9082

紀元前108年、漢の侵略により古朝鮮国が滅亡する。国を失った流民たちを率いて漢に抵抗する民族の英雄ヘモス(解慕漱)は漢軍との闘いで重傷を負い、河伯(ハベク)族の娘ユファ(柳花)に救われる。やがてふたりは恋に落ち、ユファはヘモスの子を身ごもるが、それを知る間もなくヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。 愛する人を失った悲しみの中、ユファはヘモスの親友で扶余(プヨ)の太子クムワ(金蛙)に保護されて男児を出産し、チュモン(朱蒙)と名付ける。
心ひそかにユファを思うクムワは彼女を側室に迎え、友の忘れ形見チュモンにあきれながら、ソソノはなぜか彼のことが心に残る。その後、兄たちの策略でついに宮中を追放されてしまったチュモンは、実父ヘモスであるとも知らず偶然出会った盲目の男性から武芸を学び、強く生まれ変わっていく。

朱蒙(チュモン)の公式サイトはこちら

 

ヒロインを取り巻く8人の美男皇子から目が離せない!

https://kandera.jp/sp/rei/sp/story.html

「麗(レイ)~花萌ゆる8人の皇子たち~」カリスマ俳優イ・ジュンギ、人気歌手IU(アイユー)、大人気アイドルグループEXO(エクソ)のベクヒョンら豪華キャストが共演し、中華圏から北米など世界中を虜にした大人気ドラマです!

あらすじ

https://kandera.jp/sp/rei/sp/story.html

ある日、化粧品販売員のコ・ハジンは、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまう。そして目を覚ますと……なんとそこは高麗時代だった! 20代のハジンの魂は、16歳の少女ヘ・スの体で目を覚まし、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることになる。そこで彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子たちだった。優しいイケメンの第8皇子ワン・ウクに惹かれる一方、第4皇子ワン・ソの冷徹な表情の下に隠された一途な想いに心を動かされるヘ・ス。ところが、ワン・ソと心を通わせ始めた矢先、彼こそが後の第4代皇帝光宗だと知る。果たして、ヘ・スの恋は歴史を変えてしまうのか!?

「麗(レイ)~花萌ゆる8人の皇子たち~」の公式サイトはこちら

 

いかがでしたか?韓国時代劇ドラマには韓国の歴史を学べたり、俳優の意外な一面が見れたりと様々な魅力があります。ぜひ、お家にいることが多い今の時期に、見どころ満載の韓国時代劇ドラマを楽しんでみて下さい!


↓↓関連記事はこちら↓↓